るるるんぱ!

専業主婦に飽きてポイ活を始めたアラサー主婦です☆

合同会社設立まで

私は専業主婦で

夫と娘と3人暮らし。

 

転勤族なので、家は社宅やアパート、中古住宅の賃貸を

点々としています。

 

 

先週の金曜日に登記申請書を

法務局へ提出したところです。

 

私は先に述べたように

転勤族なので

会社の本店を主人の実家の住所にしました。

(他県です)

 

初めてのことなんで右も左もわからず

自分の住んでいる地域の

法務局へ向かいました。

 

印税用紙6万円、

それの領収書、

 

登記申請書類、電子定款のは行ったCD−R、予備の定款、

そして個人の会社の実印を持ってドキドキしながら・・・。

 

そして言われた言葉は、

 

「本店が他県なので、うちじゃ登記できません。」

 

 

焦りと同時に、本店を他県にしたこともしっかり覚えていたので

一筋縄ではいかないか・・・と妙に納得。

 

「この書類とCD−R一式を、返信用封筒も入れてこの本店のある法務局へ郵送してください。ただ普通郵便だと追跡もできないし、土日を挟むと下手したら書類が届くまで4,5日かかり、そこから手続き、、、となるのでレターパックをおすすめします。印税用紙を買った場所でもレターパックを売ってるんで、ここでしていきなさい。」

 

中年のおじさまの担当者さんが

見た目は厳しそうで強面でしたが

親切に教えてくださりました。

 

 

印税用紙を買った場所には510円(手渡し)の分しかおいておらず、

返信用封筒もいれなければならないので

すぐ近くにある郵便局へ

 

レターパックの370円の分を2枚購入し740円支払い

もれなく領収書を。

 

追跡番号のところがシールになっているので

返信用封筒の分も剥がして

保管。

 

一式をレターパックに入れて

郵便局のポストに投函。

 

この日は木曜日の15時頃だったので

追跡した結果翌日金曜日の午前中には届いたようでしたが

 

確認の電話がきたのが

翌月曜日の朝九時前でした!

 

だいたい、登記完了まで1週間弱かかるようです。